「日本手ぬぐい」や「作品」に関する情報コーナー


みぃこから お知らせ

●みぃこのブログが出来ました。
不在状況など、こちらでチェックしてくださいませ。

ブログ「みっ!」

平成19年6月3日

●手ぬぐいエプロンお友達

shopコーナーのリンクに、エプロンを着て下さっているお友達紹介をしました。
ここでも、紹介します。

手ぬぐいエプロンのお友達

平成18年10月2日

●オリジナル手ぬぐい発注!

図案を 名取屋さんにお渡しして、
金額も決まって、
色、布地も決まって、
とうとう発注しました。

これから、図案を型にするため、職人さんの手により 刀が入れられます。
みぃこからの注意は 目玉を図案と忠実に!(これで性格が決まりますもんね。)
線の太さなどは 揃いすぎないように!

平成18年9月29日

●オリジナル手ぬぐいを

オリジナル手ぬぐいを作りたいと思って、しかも本染めがいいなぁ〜と思って、
仙台愛子にあります「名取屋さん」を訪ねました。
さてさて、どうなることやら・・・。
作成が決まったら、行程等を掲載しますね。

名取屋さん、光原社、のホームページアップしました。

平成18年8月25日

●「shop」コーナー作りました。
(少しづつ詳細も更新していきます。)

ゆっくりですが、可愛いモノが出来ましたら、販売していきたいと思っております。

気に入ったモノがありましたら連絡下さい。

時間に余裕がありましたら、注文も受けたいと思っています。


平成18年6月28日




日本手ぬぐい屋さん ご紹介



●「名取屋さん」
本染め手ぬぐい等を作っている染物屋さん。
オリジナル手ぬぐいは 他店の手ぬぐいとは違った柄、「常磐型」などがあって かなり素敵です。
通販も出来ますよ。

名取屋染工場



●「光原社さん」
民芸品、民芸家具、ぬっくりした食器、染め物、等、
大人の雑貨屋さんって、かんじでしょうか?
建物も素敵です。
みぃこ、かなりお気に入りの店です。
仙台に来たら、ぜひ立ち寄って下さい。

仙台光原社



●「ほっと屋」さん
みぃこが ネットで「日本手ぬぐい」を注文しているお店。
種類が豊富で、古典柄、可愛い柄、なんでもそろいますよ。

ほっと屋





●「かまわぬ」さん

かわいらしい、おしゃれな、
今時の手ぬぐいを たくさん作ってらっしゃる、
みなさん、ご存じの「かまわぬ」さんのページです。
ここの手ぬぐいで、皆、手ぬぐいに興味を持ったのでは? 
もちろん みぃこもです。

かまわぬ


リンクどうぞ、よろしくお願いいたします。


みぃこのバナーです。変な形でごめんなさい。よろしかったらリンク貼ってくださいね。


みぃこバナー1       みぃこバナー2


☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.1 へ
☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.2 へ
☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.3 へ
☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.4 へ
☆「日本手ぬぐい」使用による作品 shop へ戻る




みぃこ、縫いもの作品集表紙へ