みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.1

モデル;ヌクちゃん

narabi1

更新:平成20年5月26日「豆絞りの金太郎エプロン」





ベビーのエプロンは何枚でもほしい。よって、たくさんつくりました。

hana-roku
ヌクちゃん2才7ヶ月



●胸にギャザーの入ったエプロン
shopmark

a-epuron-1 a-epuron-2 a-epuron-3

a-epuron-4





epuron-tokiwa-g epuron-tokiwa-g tikiwa-ki

asanohaaka asanohaaka ishimatu

maru tokiwatubaki tatejima

nabana nabana hikeshi

tsubaki tade ajisai

usagi hana-ao hana-murasaki

kiku nadeshiko-y momiji-mizu

sakura-red karakusa



このエプロンの作り方、かる〜く


photoアルバム

b-epuron3ー春 summerー夏 epuron-grー秋

asanoha   ichimathu   maruー冬

thubaki   hikeshiー冬 newyearー着物で







●みぃこオリジナル手ぬぐいで制作

shopmark

minato-red1  minato-red2
うしろのリボンは赤




minato1  minato2  minato3
うしろのリボン2色


とうとう、我の図案による手ぬぐいを 作ってしまいました!

我ながら可愛いです。

染めは仙台「名取屋」さん。

平成18年12月2日 ヌクちゃん2才2ヶ月




shopmark

shima1
ヌクちゃんも でかくなってきて そろそろ手ぬぐい1枚で作れなくなってきた!

紺縞の綿と組み合わせたら あら〜ん、可愛らしいスモックに。
袖のフリルも、今のところ よく似合う!

夏はこれ1枚がかわいいだろうね。

平成19年1月11日掲載

p-shima2  p-shima1  p-shima3
写真;平成19年1月31日掲載 ヌクちゃん2才4ヶ月

shopmark

カフェエプロン

カフェエプロンにしました。
商売用の方は 裏地も付けて、フリルは短めに!と、もっと可愛くできましたよ!

モデルはたいへん美しい方ですが、もったいないので見せるのやめときました。
左下に、彼女の赤ちゃん、小さなかわいいあんよ!わかるかな?

平成19年5月30日掲載




おままごとベビーエプロン おままごとベビーエプロンshopmark





mamagoto-shima1 mamagoto-shima2shopmark







kokeshi-roku1   kokeshi-roku2   shopmark

写真;平成20年3月19日掲載 ヌクちゃん3才



kokeshiディスプレー shopmark




●雨ニモマケズ エプロン

amenimo  shopmark


epuron8 epuron8-2


手ぬぐい;光原社 ズボンの手ぬぐいは ほっと屋さん







●フキンを こんな風に使ってみた。

jyouge


epuron5 epuron6 epuron7


「芹沢けい介」デザインのフキン;光原社






●フキンと手ぬぐい組み合わせて 袖付きエプロン

袖付き



袖付き



袖の部分の手ぬぐい、デパートの催事で購入したので、どこのモノか わかりません。

冬は、袖付きがいいですね〜。
少し型紙に手直しを加えて、商品にしたいと思っています。
それにしても、ヌクちゃんの長靴は 左右逆ですね〜。

平成18年11月7日 ヌクちゃん2才1ヶ月






●手ぬぐい2柄使った、袖付きエプロン
bーepuron

bーepuron2

手ぬぐい;銀座大野屋さん






●「オレンジの手ぬぐい」は ゆかちゃんデザインでぇす。

epuron13-2 epuron13
東京在住のゆかちゃんから、
コーヒー豆屋さんの為にデザインした手ぬぐいをもらいました。
ゆかちゃんは 手ぬぐいベビー服作りの仲間でもあります。
今後作品紹介したいです。ゆかちゃん、photo送ってね!!






●親子でおそろいのエプロン、出産祝いに縫いました

darumaoyako

オペラ歌手の女性の出産祝い。
面白いのが好き!だろう?ということで だるま柄にしてみました。



●袖付きエプロンーフランス行き
長袖の季節は やっぱり袖付きがありがたい!
派手ピンクや、シマの布と組み合わせて、みぃこらしいモノになったよ!

roku1 roku2

sode1ー表 sode1bー裏

sode4 sode5 sode6

sode7 sode2 sode3






●エプロンいろいろ


kakiepuron1 kakiepuron2

epuron9 epuron10

手ぬぐい;かきー丸善にて くりーかまわぬ

epuron11 epuron12

手ぬぐい;かまめし、おにぎりー丸善にて




●赤ちゃんの為の 金太郎エプロン


フランスのお店に送るために作りました。
スタイの形、装着簡単でよくあるのが首にマジックテープ。
みぃこは どんなのにしようか考えました。
首の後ろにリボン結びがくると可愛いのだけど、首がしまったら大変。
ならば背中がクロス。これなら夏場裸の上につけても可愛いで〜す。
フランスでは 実際、裸に胸当てだけ。大人も子供も無防備だそうです。

snoopy2 snoopy1 haruchan
モデル:スヌーピーと、はるちゃん
sut-1
baby-s3
みぃこ、オリジナル手拭いを使うと一枚で色々作れます。


sut-3掲載:平成19年4月21日

baby-s1
baby-s2
だんだん フランスで売れる色、柄 わかってきました。
今回作ってみた「菊」柄、素敵です!きっと売れちゃうな!いっひっひ。

掲載:平成19年7月29日

はる1 はる2
モデル:はるちゃん
掲載:平成19年7月29日

mame

ポップでかわいいわい!
我が家に再びbabyがいらっしゃるようなことがあれば、ぜひ使いたいわ〜。

掲載:平成20年5月26日






☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.2 へ
☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.3 へ
☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.4 へ
☆「日本手ぬぐい」使用による作品 shop へ
☆「日本手ぬぐい」や「作品」に関する、情報のページへ



みぃこ、縫いもの作品集表紙へ