みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.2

モデル;ヌクちゃん





●「鯉のぼり」の遊び着

koinobori


koinobori3 koinobori4


ブルーの布地で服を縫い、
「鯉のぼり柄の手ぬぐい」を切り抜き、
綿を挟んで、刺し子風に縫いつけました。

ほんとは 手ぬぐい1本分の大きな鯉のぼりだったのですが、
ヌクちゃんの丈に合わせて短くなったところが、可愛くできたな。


koi1 koi2


おそろいの帽子は 後ろに「うろこ」を縫いつけました。
実は 帽子が出来上がったら、ヌクちゃんの頭に入らなくて、後ろに切り込みを入れて広げました。
そんで、「うろこ」で隠したってわけよ!


手ぬぐい;ほっと屋







ずぼん
zubon1
後ろにゴムを入れている。ポケットがアクセント。

zubon2
後ろに名前とひょうたんを入れてみた。

手ぬぐい(変形豆絞り、青海波);ほっと屋







股に、長方形の「まち」を 縫いつけるだけの、簡単ズボン

かたつむり   ぶぶ   pink






katatumuri1   katatumuri1


「まち」部分に アクセントになる布を使えば、キュッとしまります。


katatumuri1


体操帽のようで、気に入っている。

手ぬぐい;ほっと屋







ぶぶ1   ぶぶ2

「ブーブー、ブーブー、」いつも言っている ヌクちゃんへ。

bubu1

カタツムリの帽子のリバーシブルです。

手ぬぐい;ほっと屋






pink2   pink3

ふざけたズボン!「ハッとしてグー」を歌いながらつくりました。
「斜めにストライプの入った手ぬぐい」って、かなり斬新だな。マリメッコもたまげるね。

pink1

ふざけた帽子、いつもより少し浅めでいい形!
ズボンと帽子で、手ぬぐい1本使い切り!!


手ぬぐい;不明(デパートの催し物で手に入れました)








季節に合わせた帽子を作りました



tanuki1 tanuki2

寒い東北くらしの「冬の帽子」
耳もあったかい。首の後ろもガードがついてます。

手ぬぐい;かまわぬ






summer1 summer2

日よけの付いた「夏の帽子」
あれ!?青海波が逆になっていた!!
ヌクちゃんを寝かしつけたりして、焦っているのでこうなる。

手ぬぐい(うちわ&青海波);銀座大野屋




☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.1 へ
☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.3 へ
☆みぃこの、「日本手ぬぐい」使用による作品集 vol.4 へ
☆「日本手ぬぐい」使用による作品 shop へ
☆「日本手ぬぐい」や「作品」に関する、情報のページ へ



みぃこ、縫いもの作品集表紙へ